Solo/Label

ソロ作品と、自主レーベル bubblingnotes の作品を紹介します


2014年7月16日
「遠近(おちこち)に」
CDアルバム
bubblingnotes KMCDA-006 遠近(おちこち)にジャケット

2015年11月11日
「遠近(おちこち)に」からの
シングル盤(3種)

「トロント・ロック c/w Toronto Dub」
7inchアナログ
bubblingnotes KMVLS-006(売切中)
「知らない家 c/w 下北六月」
7inchアナログ
bubblingnotes KMVLS-007(売切中)
「橋からの眺め c/w 新しい約束 (single version)」
7inchアナログ
bubblingnotes KMVLS-008(売切中)
7inchジャケット

2016年12月14日発売予定
「ロックンロールのはじまりは」
6曲入りアルバム+エッセイ
bubblingnotes KMCDA-007
はじまりはジャケット

2017年6月1日
「スピニング・ホイール/リメンバー」
7inchアナログ
bubblingnotes KMVLS-009(売切中)
オレンジ7インチ

2017年8月2日
「窓から」「雨の坂の足許」
デジタル配信
エマ顔アイコン

2018年2月17日
「バンコクナイツトリビュート〜田舎はいいねEP」
12インチアナログ
EM records EM1173TEP
田舎はいいねジャケ

2018年7月25日
「窓から/雨の坂の足許」
7inchアナログ
bubblingnotes KMVLS-010
惣田さんのジャケ

2019年11月27日
CHASING GIANTS
CDアルバム
bubblingnotes NA008
CHASING GIANTSジャケ

2020年01月29日
Manuel Bienvenu GLO
CDアルバム
bubblingnotes BUMB-001
GLOジャケ

2021年5月19日
CHASING GIANTS LP
12inchアナログLP
bubblingnotes NA-008V
CHASING GIANTS LPジャケ

2022年6月17日
船窓 / おろかな指
デジタル
bubblingnotes KMFS-011
CHASING GIANTS LPジャケ

これらの作品は全国のCD・レコード店でお求めいただける他、本サイト記載のメールアドレスからもご購入のお問い合わせが可能です。

また、bubblingnotes以外からリリースされた「遠近(おちこち)に」以前の作品についても追ってまとめてまいります。

bubblingnotesはエマーソン北村の個人レーベルです。

2021.04.30 Fri

CHASING GIANTS がヴァイナル化されました!

mmm with エマーソン北村
CHASING GIANTS (12inch album)

2021/05/19(水)発売
bubblingnotes NA-008V
¥3,600(税込 ¥3,960)
全国のレコード店および bubblingnotes web shop でお求めいただけます
English site (bandcamp)

収録曲(リンクは試聴mp3)
A1. introduction
A2. Chasing Giants
A3. 街のあいだ
A4. ぼくのともだち
A5. 見えないゴール
B1. 夏至
B2. Astronomer
B3. クローサー
B4. 宇宙人
B5. Moon River

mmm with エマーソン北村のファーストアルバムがヴァイナル盤で発売されます!
2019年のヨーロッパツアーに合わせて発売されたCDヴァージョンは直後に起こったCOVID禍の影響をもろに受けて、計画していた発売ツアーやイベントのほとんどがキャンセルされるという不運に見舞われました。それから一年半、万全の準備を整えて作られたヴァイナル盤はその間の様々な変化も反映した、今聴くのにふさわしい作品になりました!

あえて収録曲には変更を加えずプリマスタリングだけをエマーソン北村がやり直し、2019年当時の我々の「モヤモヤ」が生々しく伝わることを目指しました。また COVID のためディスクカッティング・マスタリングの場に立ち会えないことを逆手にとって、今までにないほど密なリモート打ち合わせをエンジニアさんと行いました。その結果レコードの音はCD ヴァージョンとは全く違う、アナログ盤の良さをフルに活かしたものになりました。我々が1970~80年代のレコードから感じるような深く記憶に刻まれる質感と、高い解像度による歌や演奏のニュアンス、それから、当時のインディー盤にあったような「やんちゃな」音作りも感じていただけるのではないかと思います。AB面が分かれたことによって、B面を占めるCD後半の曲が新たなストーリーを持ったことは、我々にとっても発見でした。

CDと同じ Maruhachi Kuido さんがデザインしたカヴァーには mmm とエマーソンが共に敬愛する19~20世紀の画家オディロン・ルドンの Cyclope から「巨人」が再び登場。30cm角の大画面から受ける印象は強烈です。ジャケット自体も「A式」と呼ばれる、厚紙の骨格に印刷された紙を巻きつける丁寧な方式で作られています。

アナログレコードは安い買い物ではなくなってしまいましたが、長く持って聴くことのできる作品になったと思います。COVID 禍の当初からヴァイナル化の計画はあったのですが、あえて時間をおいて準備したことで、作業自体がこの一年半に自分と周りに起こったことを振り返る体験となりました。そのことが、できあがった作品を2021年にふさわしいものにしていると思います。どうぞよろしくお願いします!それから、CD ヴァージョンもまだまだ発売中です。こちらはこちらで、2019年ヨーロッパツアーの直前にしか作れなかった雰囲気があふれています。両方聴いていただけたら最高です。(北村)

!2021.05.19 CHASING GIANTS 12inch 発売!

2018-2019年の東京で収集された音が、150年前にエジソンが発明した原理のまま2021年にビニール材質に落とし込まれて、この度それぞれの再生場所へと届けられます。わくわくしますね。レコードの外周の方が音が良いというのは定説ですが、私は内周の方にも味を感じます。空気を揺らして音が鳴るって凄いですよね。毎回びっくりして大好きです。
(mmm)

bubblingnotes web shop (BASE)
bubblingnotes はエマーソン北村の個人レーベルです。
https://emkitamura.thebase.in/

mmm website
https://mmm-memymoe.tumblr.com/

mmm with Emerson Kitamura bandcamp
https://emersonkitamura-mmm.bandcamp.com/

ディストリビューター JET SETのサイト
https://www.jetsetrecords.net/

エマーソン北村による全曲セルフレビュー(CD時のもの)
https://www.emersonkitamura.com/column/2020/06/922/

CDリリース時にはヨーロッパツアーのためにあまりお受けできなかった取材も、この機会に対応したいと思っています。それを含めてすべてのお問い合わせは、このサイトのヘッダにあるメールアイコンのアドレスまで、気軽にお寄せください!
https://www.emersonkitamura.com/